こどもまちづくりプロジェクト2020~語ろう防府のミライを~

理事長挨拶
防府青年会議所では、防府のまちの「明るい豊かな社会の実現」を目指し日々活動しています。その中でも、地域に住む子ども達の健全な成長は非常に大切であると考えています。
 激変する社会情勢の中で、これからの時代を担っていくこども達が大人になった時には、今と全く違う未来が待っているのでしょう。そうした中でもとめられているのは、これからの社会がどうなって行くのかを決して人ごとにせず自分ごととして想像し考え行動していける次世代の育成です。
 そして、地域に根ざした次世代の育成において欠かすことが出来ないのが、住むまちを想う心です。まちは人と人とのつながりを指す言葉です。自分が大人になった時にどのようなまちに住みたいのか。将来あるべき社会のそしてまちの姿を想像し今あるまちの課題を解決していこうとする想いを、次世代を担うこども達に持ってもらいたいと考えています。
 本事業はこれらの考えを基に企画いたしました。ご参加いただいた子ども達の更なる成長へと繋がりますことをお約束いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。

公益社団法人防府青年会議所
第61代理事長 宮田 直也
保護者の皆様へ
 現在、防府だけでなく全世界で新型コロナウィルス感染症により、様々な問題が起こり、防府の青少年にも影響が出ています。人と会う機会の減少、学校での学びを得るはずの時間も少なくなり、青少年たちの成長の機会が失われています。
 だからこそ私たちは、青少年に対して、この現状だからこそできることを考えて、この『こどもまちづくりプロジェクト2020「Webこども議会」~語ろう防府のミライを~』を開催させていただきます。この事業を通して、防府の青少年たちが、「まちのために主体的に行動できる」ことが出来るよう、私たちが導いて参ります。何卒ご協力を賜ります様よろしくお願いいたします。

青少年育成委員会
委員長 中嶋 幹人
詳細情報
■■■
■Web上での顔合わせ
日時:8月19日(水)~30日(日)の間の2時間程度
 
■小委員会
日時:9月6日(日)9時~12時
場所:Web会議アプリケーションで行います
 
■Webこども議会
日時:9月20日(日)9時~12時
場所:Web会議アプリケーションで行います
 
■申し込みについて
締切:8月17日(月)
対象:中学1年生~高校2年生
※自宅でWeb環境の整っている方
※事業ではZOOM(Web会議アプリ)を活用します
※タブレットの貸し出しもしますので、必要な方は お申し付けください
人数:中学生 10名 高校生 10名
参加費:無料
お申込みはこちらから
■メールでのお申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。
※複数人数でのお申し込みは、一人ずつご入力のうえ、送信してください。
参加者氏名
フリガナ
性別
学年
学校名
保護者氏名
フリガナ
続柄
郵便番号
ご住所
日中連絡がつく電話番号
メールアドレス
WiFi環境の有無
タブレット・ノートパソコンの有無
タブレットのレンタル希望かどうか
■お問い合わせ先
公益社団法人防府青年会議所 事務局
TEL(0835)23-2798(平日10:00~16:00※12:00~13:00を除く)
担当:中嶋まで

または、お問合せフォームからお願いいたします。