事業報告 | 公益社団法人防府青年会議所(防府JC)

「京都会議」 日付:1月22日~24日

■1月22日(金)~24日(日)、『2021年度京都会議』が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、京都府が政府に対し緊急事態宣言の発令を要請したことなどを鑑み、全国各地から会員が京都の地に集う従来の形ではなく、史上初の完全WEB開催となりました。

■本年度の京都会議のテーマは、「輝きのはじまり」。日本青年会議所野並晃会頭の所信表明では、「輝く個が切り拓く 真に持続可能な国 日本の創造」を実現するために何が必要なのか、そして、2部構成にて本年度の日本⻘年会議所の運動についてお話しされました。誰か一人が輝きを放つ運動を展開するだけではなく、広く、強く、そして大きく輝きを放つ必要があり、それぞれの地域、個々の活動の集積が欠かせないのだということ、そして、一人の行動が誰かの共感を呼び、共感が広がることで共創が生まれ、この共創の輪の広がりこそが、真に持続可能な国へとつながっていくのだというメッセージを発信されました。

■防府青年会議所としては、22日(金)、23日(土)、各自がフォーラム等の配信を視聴し、24日(日)、防府サテライト会場を設け、式典の配信を多くのメンバーで視聴しました。新しい形での参加となりましたが、視聴後には恒例の「一言タイム」も設けられ、1年間L O Mが一丸となって運動を展開していくための大切な時間を共有することができました。


開会

サテライト会場風景

一言タイム

本年度卒会予定者