事業報告 | 公益社団法人防府青年会議所(防府JC)

「こどもまちづくりプロジェクト2020 WEBこども議会~語ろう防府のミライを~」 日付:8月30日~9月20日

2019年から始まった「こども議会」。これは、こどもたちが主体性を育む場所が減少しているという背景を踏まえ、防府のまちの課題に積極的に向き合ってもらうことで、主体的に行動できる大人へと成長してもらうことを目的とした事業です。2年目となる今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もある中、時代に即した新たな形としてWEBを活用した形で行われました。
■8月30日、31日「WEB上顔合わせ」
参加者の顔合わせが行われました。WEB上で自己紹介を行い、話し合ったのち自分たちの班がまちのどの課題について議論するかを決めました。また、WEBでの会議ツールの使い方にも慣れてもらいました。
■9月6日「小委員会」
防府のまちが抱える課題を解決するためのアイデアを出し合い、「自分たちが住みたい防府のミライ」について考え、話し合って議案提案書を作成しました。
■9月20日「こども議会」「振り返り・クロージング」
 作成した議案提案書の内容を自らの言葉で発表しました。その後、本事業に参加して良かった点、反省点を振り返り、一人一人事業に参加した感想を述べてもらいました。
■議案提案書提出
 事業の中で作成した議案提案書を池田市長へ手渡し、市長をはじめ関係者の皆様から回答をいただきました。


WEB上顔合わせ

小委員会

ファシリテーター 福谷君

ファシリテーター 河野君

防府市長 池田 豊様

防府市議会議長 河杉 憲二様

こども議会

WEB集合写真

運営の様子①

運営の様子②

委員長まとめ

議案書提出

池田市長・河杉議長と対談