事業報告 | 公益社団法人防府青年会議所(防府JC)

「ハモフェス2020」 日付:6月14日~9月25日

2019年から始まった「ハモフェス」。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で集合形式での開催は残念ながら行えませんでした。しかし、家で家族で楽しんでもらいたいという想いから、「Stay Enjoy」というテーマのもと、WEBやSNSを中心とした形で開催させていただきました。
道の駅潮彩市場ほうふ様との共催、防府市・防府観光コンベンション協会様の後援をいただき、山口県立防府商工高等学校の学生、ハモに関係する諸団体の皆様とともに、防府市の資源の1つであるハモを「知って、好きになって、発信する」という目的に向かって事業をおこないました。
企画は大きく2つのことをおこないました。
1つ目は、YouTubeによるWEB動画配信です。ハモを知っていただき、興味を持っていただけるような内容の動画を配信し、多くの方々に見ていただくことが出来ました。
2つ目は、ハモを題材としたフォトコンテスト「ハモ活フォトコンテスト」の開催です。ハモに関係する(料理・クラフト・イラスト等)どのような形の写真でもよく、撮ってインスタグラムに投稿いただくというものです。事業告知におきまして、山口県立防府商工高等学校の学生の皆様に活動いただき、カウントダウン告知・ラジオ告知等のPR活動をおこなっていただきました。約200枚の写真の投稿をいただくことが出来ました。
 昨年のようなたくさんの人が集まって行うことはかないませんでしたが、コロナ禍でも防府青年会議所運動の発信を行うことができるという道を示すことのできた事業でした。









ハモ活フォトコンテストミーティング

ハモ活フォトコンテストPRチラシ 防府商工生

潮彩市場見学 ハモ調理体験

ハモ料理教室 調理風景①

ハモ料理教室 調理風景②

ハモ活フォトコンテストPRポスター 防府商工生

ラジオ出演 防府商工生

ハモカイト掲揚 集合写真

潮彩市場ハモ料理無料振る舞い

ハモ活フォトコンテスト審査会

テレビ取材

ハモフェス2020クロージング 集合写真