事業報告 | 公益社団法人防府青年会議所(防府JC)

№18 こどもまちづくりプロジェクト2019~未来へつなごう「こども議会」~ 2019年7月6日(日)、13日(土)、14日(日)、27日(土)、28日(日)

■7月6日 オープニング 
参加者が集まり、防府市議会議棟にてこども議会のオープニングを開催致しました。ここでは参加者同士が事業の目的を共有したり、市長の話を聞いて防府市のまちづくりの方向性を確認しました。

■7月13日 まち歩き調査
この二日間では実際に防府のまちを歩いたり、まちの人に話を聞いたりして、このまちが抱える課題についてみんなで考えました。

■7月14日 まちづくりワークショップ
ここでは基礎知識として市議会や議員とは何かについて理解を深めてもらいました。また議会で発表するための資料作成やプレゼンの練習などを行いました。

■7月27日 こども議会準備
こども議会の前日です。この日は議会のリハーサルやプレゼンの練習、役割の決定など本番に向けての最終調整を行いました。

■7月28日 こども議会
参加者による議会参加です。当日は市長、市議会議長、市の執行部の方々が参加されました。子どもたちはこれまで準備した成果を発揮して、防府市の問題点や課題について質問をし、立派に答弁をしていました。答弁した内容についてはクロージングにて、自分たちには何が出来るかを考えてもらい、検証をしました。事業を通して子どもたちは多くの成功体験を積み、自己肯定感の高い一人ひとりへと成長しました。


事業初日①

事業初日②

事業初日③

まち歩き調査①

まち歩き調査②

まち歩き調査③

ワークショップ①

ワークショップ②

ワークショップ③

議会準備①

議会準備②

議会本番①

議会本番②

議会本番③