事業報告 | 公益社団法人防府青年会議所(防府JC)

№15 ハモフェス~防府 鱧はじめの日~ 2019年6月9日(日)

■鱧の魅力を知って、好きになって、発信しよう
2019年6月9日(日)道の駅潮彩市場防府にて、まちづくり事業「ハモフェス〜防府 鱧はじめの日〜」を開催致し、約10,000人もの方にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
本事業は地域資源である鱧の魅力を知って、好きになって、発信しようというテーマで開催しました。知って、好きになっていただくために、鱧がどのように育ち、漁獲、調理、そしてどんな味かという一連の流れを体感いただきました。

■知って、好きになろう!
鱧の生態を知ろうということで、防府市のご協力のもと、山口県水産研究センターより専門研究員國森様をお招きし、実際の骨格や稚魚のサンプルなどを用い、鱧の生態をレクチャーいただきました。さらには、漁獲方法や実際の鱧の様子を知っていただくために、山口県漁業協同組合様のご協力で、鱧の生簀展示、下敷きの配布を実施しました。
そして防府鱧塾様による鱧の解体ショーで骨切りを実演いただき、潮彩市場様によるハモフライ、鱧塾様による鱧しゃぶ、防府市観光コンベンション協会様によるハモドッグが無料で振る舞われました。

■防府の魅力を発信しよう!
そして鱧のことを知って、好きになっていただいて、自ら魅力を発信いただくために、インスタグラムの写真コンテストを実施し、またお子様には無料配布したぐにゃ凧(ビニール製の凧)に、鱧の絵を描いていただき、空に掲げていただきました。
写真コンテストへの多数のご応募ありがとうございました。コンテストの結果は以下のURLにて掲載させていただいております。
http://hofu-jc.org/documents/special/2019town02.pdf

■子どもに夢を!巨大ハモカイト!
さらにはこの事業の目玉でもある、巨大ハモカイト!開会式後の掲揚式では、防府市長池田豊様をはじめ、防府市で鱧を盛り上げている団体の皆様と子供たちとで、防府の魅力を空に掲げました!またお子様を対象に、この巨大ハモカイトを掲揚体験ができる企画も実施しました。

たくさんの市民の皆様にご来場いただき、鱧の魅力を知って、好きになって、発信できた事業となりました。このまちづくり事業が継続的に実施され、市民の皆様や行政や他団体の皆様と共に、防府の明るい豊かな未来のために頑張ります!


開会式・集合写真

開会式・島田理事長挨拶

開会式・池田市長ご挨拶

開会式・前村駅長ご挨拶

開会式・カイト掲揚

会場様子

会場様子

ぐにゃ凧・ハモの描かれる様子

ハモ解体ショー・鱧塾職人による骨切り

ハモ博士レクチャー・山口県水産研究センター國森様

ハモの生態を知ろう・生簀展示

インスタグラム写真コンテスト

無料振る舞い・ハモドッグ

カイト会場様子