第9回ソレッチャ

第9回放送 最終回
2017年10月13日(金)15:00 ON AIR

10月13日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の第9回放送がありました。
最終回となる今回は、卒会されるメンバーをクローズアップしながらラジオ放送を振り返った放送となりました。
出演は梅本洋平 理事長、上田清侍 常任理事、吉村憲和 監査担当役員の3名が。そして卒会予定者の福田太郎 副理事長、賀門武士 副理事長、岡村信司君の3名からメッセージをいただき、この1年行われた事業を振り返りながらJCでの思い出を語っていただきました。


(笑顔で語り合う
卒会者3名)

それぞれの役職、立場の違いがありながらも、同じところを目指してきた同志として振り返れば楽しい思い出がたくさんありました。短い時間でしたがその想いを存分に語っていただきました。

(1年間ありがとうございました)
(最終回で意気込む田中委員長)

そしてその後は「ソレッチャ!防府JC」を企画運営してきた拡大広報委員会、田中委員長より御礼とこれからの展望を語っていただきました。

第9回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルで・・・近日ご覧になることができます。

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて、2月10日の初回放送から全9回に渡ってお送りしてきました「ソレッチャ!防府JC」!
番組を通じて「防府JCを知ってもらいたい」「共感してもらいたい」との想いから始まったチャレンジは如何だったでしょうか?
これからも防府JCは様々な活動を通してリスナーの皆さまと共に挑戦し続けていきます!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(一年間本当にありがとうございました!)






第8回ソレッチャ

第8回放送 青少年開発委員会回
2017年9月8日(金)15:00 ON AIR

9月8日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の第8回放送がありました。
今回は、青少年開発委員会より温品義仁 委員長、山内亮太朗 副委員長、新原耕由 常任理事の3名が出演しました。

青少年事業も無事終わり2回目の出演となる青少年開発委員会メンバー。
そんな彼等から9月24日(日)に開催される9月公開例会において講師に吉木誉絵さんを迎え「古事記から伝わる日本の心」というテーマで講演会についてお伝えしました。


(相変わらず神妙な面持ち・・・
真剣な姿勢の表れです!)

また、前回出演時にもお話しした花神子社参式でのお手廻り奴行列について更に詳しくお話しさせていただきました。

(5人で話すと盛り上がりますね!)

(応援に来てくれました佐藤幹事と大田君
奥に黒田副理事長もいらっしゃいます!)

そしてその後は拡大広報委員会、石川副委員長を交えて、遂に動き出した2018年度防府青年会議所についての話と、山口ブロック・中国地区・全国規模で行われるJC事業の話を織り交ぜながら、青年会議所活動について発信させていただきました。

第8回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルで・・・近日ご覧になることができます。
次回、第9回放送は最終回!10月13日金曜日の午後15時ON AIR。
最終回の出演は誰になるのか・・・乞うご期待!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(多忙の中、出演ありがとうございました!)






第7回ソレッチャ

第7回放送 総務指導力委員会とは?
2017年8月11日(金)15:00 ON AIR

8月11日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の第7回放送がありました。
今回は、総務指導力委員会より宮田直也 委員長、中嶋幹人 幹事、藤田剛広君の3名が出演しました。

総務指導力委員会は諸会議や例会の設営・運営の他、組織がスムーズに運営される為にとても重要な役割を果たしています。そんな縁の下の力持ち達の発信するメッセージに乞うご期待!

(委員会の父親的存在の宮田委員長)
(いつも元気な中嶋幹事)

防府青年会議所では来る9月24日(日)に公開例会を開催いたします。運営を行う総務指導力委員会は当日運営だけでなく企画・準備を入念に行っています。そんな中での工夫やメンバーの想いを発信しました。

(実は高熱、出演有難う!藤田君)
(事業の御礼を石川副委員長)

そして拡大広報委員会、石川副委員長より7月15日~17日に行われたJAPAN PRIDE、8月3日~5日に行われた万灯の夕べの御礼をもって第7回放送無事終了しました。

第7回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルで・・・近日ご覧になることができます。
次回、第8回放送は9月8日金曜日の午後15時ON AIR。
9月の出演は無事JAPAN PRIDEを終えた青少年開発委員会のメンバーです!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(祝日にもかかわらず出演ありがとうございました!)






第6回ソレッチャ

第6回放送 万灯の夕べとは?
2017年7月14日(金)15:00 ON AIR

7月14日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の第6回放送がありました。
今回は、未来のまち創造会議より上田清侍 議長、橋口平 副議長の2名が出演しました。

2回目の出演(上田議長は何回目になるのでしょうか・・・?)という事で前回より更にパワーアップした内容の濃いトークに乞うご期待!

(トスを上げる上田議長と)
(アタックできるか!?橋口副議長)

今回、上田議長は控えめ?トークに徹し橋口副議長より間近に迫った万灯の夕べの案内と熱い思いを語っていただきました!事業の総責任者は上田議長なのですが当日の運営を取り仕切る総監督は橋口副議長。お二人から溢れんばかりの意気込みが伝わる素晴らしい放送でした!

(視聴者に伝える為にはイメージが大事
こういった準備が出来る心配り素晴らしいです!)
(講演会の御礼を述べる佐藤幹事)

そして拡大広報委員会、佐藤幹事より6月25日に行われた美容家ミワイケハタ講演会&トークセッションの御礼をもって第6回放送無事終了しました。

第6回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルで・・・近日ご覧になることができます。
次回、第7回放送は8月11日金曜日の午後15時ON AIR。
8月の出演は防府青年会議所の総務指導力委員会のメンバーです!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(事業前で忙しい中での出演ありがとうございました!)






第5回ソレッチャ

第5回放送 青少年開発委員会とは?
2017年6月9日(金)15:00 ON AIR

6月9日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の第5回放送がありました。
今回の、青少年開発委員会より温品義仁 委員長、山内亮太朗 副委員長、新原耕由 常任理事の3名が出演しました。

青少年開発委員会は対外事業をメインに行う防府JCの花形委員会です。
近日開催の「JAPAN PRIDE」に向け気合い一杯のメンバーのトークに乞うご期待!

(神妙な面持ちのメンバー)
(喋りはじめると笑顔も出てきました!)

強い意気込みからか、とても真面目な自己紹介から始まった青少年開発委員会の放送。
そんな中、いつもと変わらぬ自然体で語る新原常任理事!(諸事情により彼は役職が3つあります!詳しくは放送を聞いてくださいね!)

(軽快なトークの新原常任)
(多くのメンバーが応援に駆け付けてくれました!)

JCで得たもの、伝えたい事、もちろんこれから始まる事業の事・・・
多くの事を語らさせていただきました!

第5回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルで・・・近日ご覧になることができます。
次回、第6回放送は7月14日金曜日の午後15時ON AIR。
7月の出演は防府青年会議所の未来のまち創造会議メンバーです!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(スタジオ前で記念撮影!)

青少年開発事業
「JAPAN PRIDE~未来を変えるのは君たちだ~」の詳細はコチラ






第4回ソレッチャ

第4回放送 会員交流委員会とは?
2017年5月12日(金)15:00 ON AIR

5月12日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の第4回放送がありました。
今回は、会員交流委員会より坂田英一郎 委員長、神徳一也 副委員長の2名が出演しました。

会員交流委員会スローガン~協奏曲第58番「別世界」~のもと、
放送では普段とは違った一面をお見せした放送でした!

(真剣な打合せ現場)
(放送直前の真剣な打合せ!準備が大事です!)

様々な会の運営や余興を任される事の多い会員交流委員会。
委員長と副委員長のお二人はしっかりとした委員会・事業紹介の中にも笑いのある軽快なトークでした。

(和やかな雰囲気の坂田委員長・神徳副委員長)
(いい顔してます!坂田委員長)

終始、和やかで楽しい雰囲気で行われた第4回放送。出演者・時期によって様々な放送スタイルになるのも「ソレッチャ!防府JC」の魅力の1つですね!

第4回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルで・・・近日ご覧になることができます。
次回、第5回放送は6月9日金曜日の午後15時ON AIR。
6月の出演は防府青年会議所の青少年開発委員会メンバーです!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(スタジオ前で記念撮影!)





第3回ソレッチャ

未来のまち創造会議とは?
2017年4月14日(金)15:00 ON AIR

第3回「ソレッチャ!防府JC」が4月14日金曜日に生放送されました!
今回の出演者は、未来のまち創造会議より上田清侍議長、橋口平副議長、市川真也君の3名が出演しました。

内容は・・・防府JCのYouTubeチャンネルにアップされてますので是非お聞きください!
【ここをクリックすると聞けます】

防府青年会議所の事はもちろん「事業内容」「メンバーの魅力」「防府もまち」の事はもちろん「ひいきの野球チーム」の話など様々な話題で盛り上がった放送でした!

(語る上田議長)
(からの笑顔!橋口副議長は緊張気味?)

初回放送なので、真面目なかんじでお伝えを…と思ったら、パーソナリティの乾局長、さすがです!!
真面目な話も分かりやすく、面白く、リスナーの皆様へお伝えできたのではないしょうか。

(いい顔になってきました!)
(市川君ナイススマイル!)

PRタイムでは青少年開発委員会より山内亮太朗副委員長が来られ、夏の青少年事業「JAPAN PRIDE」のPR!防府JCホームページに詳細を掲載してますので是非ご覧ください!


次回、第4回放送は5月12日金曜日の午後15時ON AIR。
出演は防府青年会議所の会員交流委員会メンバーです!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(スタジオ前で記念撮影!)





第2回ソレッチャ

第2回ソレッチャ!防府JC
拡大広報委員会とは?
2017年3月10日(金)15:00 ON AIR

第2回「ソレッチャ!防府JC」が3月10日(金)に生放送されました!
今回は、ラジオ放送を担当している拡大広報委員会の田中委員長、石川副委員長、佐藤幹事、吉村監査、大田君の5名が初出演しました。


(緊張気味の田中委員長)
(曲最中のトークに花が咲きます)

自己紹介も兼ねて、拡大広報委員会とは何をしているのかご紹介させていただきました。
2回目放送も乾局長のリズミカルな進行のおかげでとても和やか。

(応援団がたくさん来てくれました)
(収録中でも余裕が出てきました!)

美容家ミワイケハタ講演会&トークセッション、万灯の夕べの事業PR!
メンバーの熱い想いが輝いていました!

第2回放送の様子も防府青年会議所のyoutubeチャンネルでご覧になることができます。
次回、第3回放送は4月14日金曜日の午後15時ON AIR。
出演は防府青年会議所の未来のまち創造会議のメンバーです!!

毎月第2金曜日の15時から1時間、FMわっしょい77.3MHZにて「ソレッチャ!防府JC」放送中!
SO LET’S CHALLENGE!! 

(みんなでピース!)






第1回ソレッチャ

「内容」青年会議所とは?防府JCとは?
2017年2月10日(金)15:00 ON AIR

2月10日金曜日に、「ソレッチャ!防府JC」の初回放送がありました。
今回の出演者は、梅本理事長と島田専務、未来のまち創造会議の上田議長でした。
「防府JCっちゃなん?」というリスナーの皆様へ向けて、青年会議所とは何なのか、そして、どんな活動を行っているのかを、FMわっしょいパーソナリティーの乾 則文局長と共にお届けしました。

凛々しい梅本理事長
緊張してる?島田専務理事

初回放送なので、真面目なかんじでお伝えを…と思ったら、パーソナリティの乾局長、さすがです!!
真面目な話も分かりやすく、面白く、リスナーの皆様へお伝えできたのではないしょうか。

乾則文局長
やっと出番がきて嬉しそうな上田議長

最後は、未来のまち創造会議の上田議長から、万灯の夕べのクラウドファンディングのPRをしていただきました。
初回放送の様子は防府青年会議所のyoutubeチャンネルでご覧になることができます。
聞き逃した方は、是非ご覧ください!!また放送の裏側も動画で見ることができます。
今後も毎月第二金曜日の15時から、「ソレッチャ!防府JC」放送をお楽しみに!
「それっちゃ!」と共感していただけるような、番組にしていきます。
第2回放送は3月10日金曜日の午後15時ON AIRです。
3月の出演は防府青年会議所の拡大広報委員会メンバーです!!お聴き逃しなく!!
FMわっしょいは77.3MHZです。SO LET’S CHALLENGE!! 

スタジオ前で記念撮影


万灯の夕べクラウドファンデイングはこちら




FMわっしょい


FMわっしょいは山口県防府市を主な放送区域として周波数77.3MHzにて、
防府の今をお伝えするコミュニティ放送局です。
防府の情報に特化し、今起こったことを今伝えよう。
レポートをバンバン入れて、生放送、現場、現地にこだわろう!
放送と情報誌で、防府を元気にしよう!
聴いてもらえて、楽しんでもらえるコミュニティ放送局になろう!
FMわっしょいは、従来のラジオ放送とは異なる、新しい可能性のあるメディアです。