事業報告 - 公益社団法人 防府青年会議所(防府JC)
  事業報告「新入会員研修会」    日時:2017年3月23日(木)

3月23日(木)いちはなにて総務指導力委員会の事業「新入会員研修会」が開催されました。 セレモニー、梅本理事長挨拶、吉井副委員長の趣旨説明の後、第1部「テスト研修と講演会」が行われました。まず青年会議所の基礎知識に関するテスト研修を行い、その答え合わせと説明を総務指導力委員会メンバーがプレゼンを行い青年会議所の基礎知識を学びました。 続いての講演会「JAYCEEの原点を求めて!」では第26代理事長 香川 敬 先輩をお招きし実体験を踏まえ講演していただきました。「国際化は英語を学ぶ事ではない。自国を学ぶ事。」「輝く拠点をつくる。」「自分の家を愛する。」「多くのひとと知り合い人脈を広げる。」など10年後、20年後、もっと先を見据えて真剣に考えなければならない事を伝えていただきました。 続いて第2部「居酒屋の青春」では第1部の研修・講演会を踏まえ防府市の問題店と今後の課題についてテーブル毎に話し合いその想像の結果を発表しました。 最後はこの研修会主催の総務指導力委員会の宮田委員長より「委員長まとめ」があり、監査担当役員の新原君の監査講評をいただき、新入会員研修会は閉会しました。 日々、先人の教えを学び今後どういった行動をしていかななければならないのか、改めて考えさせてもらえる素晴らしい研修会でした。











事業一覧に戻る